2012年03月11日

どうしてマレーシアだったんだろう、って言うけど。

昨日、私の部屋で男ばかり6人が集まって石狩鍋をやった。
こっちでは夫婦単位で行動する事が多く、男だけで何とかというのはあまりないように思う。

私以外は、みんな夫婦で暮らしているので、奥さんに迷惑がかかるからという理由で、うちでやることに決まっているようだ。
材料は皆さんが持ち寄ってくれたので、私は場所とコンロと鍋を提供するだけだ。
秘伝の合わせ味噌なんかは、随分と本格的だった。

いろんな話題にもなったけど、どうしてマレーシアだったのかという話になった。
ひとりは、海外暮らしなんか、考えてもいなかったのに、去年日本でマレーシア観光省主催の阪本夫妻の説明会を聞きに行って、突然思い立ってやってきたという人もいた。
一度もマレーシアに来た事が、なかったそうだから、凄い行動力だ。

やっぱり一番多かったのは、消去法で決まったパターン。
いつかは海外で、それも暖かいところで暮らすのもいいな。
ハワイがいいけどビザが取れないので、3ヶ月しかいられない。
オーストラリアがいいかなと思ってたけれど、ビザが取れるハードルが高くなって手が届かなくなってしまった。
タイのチェンマイにも行ったけど、街が小さくて飽きそうだし、英語が通じないところが多い。

それで結局マレーシアになった。

今はたいして不満もないし、来て正解だったけど、あと5年経ち、10年経ったらどうなるんだろうねぇ。
それは、分からない、やれやれ。。。

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



posted by やれやれ at 14:56 | TrackBack(0) | どうしてマレーシアなの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
【最近の記事】
(11/15) もうブログ村からは削除すればいいかなと思ったけど。
(10/25) カミさん御一行様はタイに遊びに行こうって言い始めた。
(09/30) タイの国境を無事に通過できるのかお試しで行ってみる?
(09/29) カミさんご一行様はあと2週間でやってくるけど、ぶっちゃけどうすれば。
(09/29) 次はタイって言うのもアリかなとも思い始めた。
(09/27) 来年の春には撤退するつもりだけど、ちょっと自信がないところもある。
(09/26) カミさんが予定通り半月後にマレーシアに来ると言う、ウソだろ。
(09/25) このブログ「part2」はそろそろ閉めようかなと思っているのだけれど
(08/19) 毎日のように「アマゾン」からメールが届く。
(08/15) カミさんの沖縄からの撤退が半月遅れる事になった。
(08/14) 東京在住の友人たちが遊びに来る気満々だけど・・・。
(08/11) KL在住の仲間がイポーで部屋を借りる事になった
(08/10) 今年も誕生月がやって来た、もうすぐ71歳になる。
(08/09) 仲間がイポーに部屋を借りて週末だけ暮らすようになるかも。
(08/08) 高熱が続いた、ずっとコロナじゃないかと思ってた。
(07/21) 少しずつPart3に引越ししてるけど天文学的な年数になりそうだ
(07/12) まずはカミさんと行ったマレー鉄道の旅から「Part3」に移そうかな
(07/10) お酒が飲めなくてヒマになった、「Part3」に引っ越す絶好のチャンスかも
(07/07) 一時帰国から戻って初めてのローカルさんとのお付き合い
(07/06) 「Part3」が更新できない、サーバーダウンみたいだ。