スポンサードリンク

2013年03月18日

ほんとに知り尽くした、嬉しいお土産を頂いた。

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


いま周辺で、日本に帰る人、日本から帰って来る人が多い。
日本に帰る人は、いい季節の日本を楽しんでこようという人だ。

日本から帰って来る人は、確定申告をしてきた人だ。
いわゆるお金持ちだ。

昨日日本から帰ってきた人から、お土産を頂いた。
少しだけどねと言われて、渡された。
大きく「日本の心」と書かれた、きれいな紙袋に入ってた。

「こしひかり」が2合入ってた。
嬉しいよぉ。
日本のお米は、やっぱり美味しい。

卵がふたつ入っていた。
日本の卵は、安心して生卵で食べられる。
卵賭けご飯専用の醤油も、プラスチックの容器に入っていた。

要するに、熱々の日本米に、生卵を掛けて食べてねっていうお土産セットだ。
これは、マレーシアに住んでる人だからこそのお土産だ。

明日の朝ご飯は、久し振りに純日本だ。


↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 22:56 | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

マレーシア仲間へのお土産ベストテン!

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


今日は土曜日、、、カミさんもご在宅。
昨日、遅かったせいもあって、遅めのブランチ。

駅前の、美味しいと評判のパン屋さんのクロワッサン。
新鮮ミルクのカフェオレ、ちょー半熟の目玉焼き、荒挽きソーセージ(もちろんポーク)。

みんなマレーシアにありそうで、なさそうなものばかりだ。
明日は、最後の予定の四十九日。
あさってには、マレーシアに旅立つ。

きょうは、まれーしあ仲間へのお土産の収集。
まれーしあ仲間へのお土産ベスト10。
冷酒にあう、美味しい日本酒。
瓶は重いので、ペットボトルに詰め替えて持って帰る。
サーブする時は、冷酒用のガラスボトルに入れる。
実に芸が細かい。

芋臭い、芋焼酎
この芋臭いというのがミソだ。
マレーシアで売ってる焼酎は上品というか、臭いのは売れないのだろう。
そんなもの、焼酎を飲んだ気がしない。

生卵
キャンプ用品売場で売ってる「玉子入れ」に入れて持って帰る。
これなら、割れない。
宴会の〆にお出しする、熱々ご飯の生卵かけ。
実にこだわりを感じる。
お一人様1個限定。

高級海苔
マレーシアで売ってる安物なんぞ相手にしない。
思いっきり磯の香り誉れ高い、超高級海苔だ。
マレーさんは、磯臭くてマズイと言っていた。
所変わればだ。

超高級手焼き煎餅
これまた香ばしい醤油と、海苔の香りに包まれた逸品だ。
日本人にだけ分かる伝統の味だ。

宴会用の鍋の素
これは、高級って訳でもないけど、宴会にいい。

小田原の干物
これまた有名処の干物だ。
そんじょそこらの、ホイっと干したものとは訳が違う。
こいつを、網焼きで焼く。
マレーシアでみんながやってるように、フライパンなんかで焼いてはいけない。

宴会用のツマミ達
あなごを焼いて真空パックにしたのとか、貝柱を干して旨味を凝縮したのとか、この手のものは日本のものにはかなわない。

まだまだ、たくさん買い集めて帰る。
荷物は30kgに増やそう。

そんなに日本のものがいいなら、日本にいればいいじゃない。
そんな、カミさんみたいな事を、言っちゃいけない。

それを言っちゃおしまいだ。


↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 13:31 | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
【最近の記事】
(08/19) 仲間の一人が年内で撤退する事にしたという。
(08/18) きっとこうやって人はウツになって行くんだなという気がする。
(08/17) 1週間ぶりの一人暮らしだ やっぱりいいわ。
(08/16) 搭乗口でお別れする時 奥さんがちょっと”うるるん”してた。
(08/15) ルーレットに打ち込んでる奥さんは完璧にギャンブラーの目だった。
(08/14) やっと表情が分かるようになってきた、奥さんが楽しそうだった。
(08/13) 愚痴ばかりになっていたけど な〜んだそうだったのか。
(08/12) 日本から友人が遊びにきてる ホントにどうしていいか分からない。
(08/11) そろそろ空港にお迎えに行く時間だ、ホントにウチでいいのかな?
(08/10) 明日から日本はお休みモードらしい 友人が遊びにくる。
(08/09) 「至福タイム」のそよ風が心地よいけど 気分は最悪にブルー。
(08/08) ゴルフが出来なきゃマレーシアにいる意味の半分以上はなくなる。
(08/07) かれこれ3ヶ月ぶりに、超迷惑なリハビリゴルフをやってみた。
(08/06) 腰痛は無理しちゃいけないってみんなが言うけど。
(08/05) 誰かが遊びにこないとほとんど引きこもり、ボケたかも。
(08/04) 定期検査の結果を聞きに行ってきた、65歳ってこんなもん?
(08/03) 最近カミさんの事をあまり書いてないけど遠距離恋愛は続いている。
(08/02) 風呂場でコケそうになった、ホントに危機一髪だった。
(08/01) どっと押し寄せてきた人たちが、どっと帰っていくのかな?
(07/31) ホントは行くのは嫌だったけど、定期検査に行ってきた。