スポンサードリンク

2011年09月21日

本日からブログ始めます。ご挨拶に代えて。

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


プロフィールみたいなもん その1

今週マレーシアは、クアラルンプールにやってきた。
エアアジアでやってきた。


【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】

先月末で、35年間働いてきた会社を60歳で定年になった。延長して働く気はなかった。
何年か前から、いろいろ考えていた。
海外旅行が好きで、実直なサラリーマンの頃から、目を盗んではせっせと行っていた。
そんなことから、数年前から海外で暮らすのもいいなと考え始めていた。

ペナン、キャメロンハイランド、チェンマイ、バンコク、ケアンズ、ゴールドコースト、などなどにも行ってみて、最終的にここクアラルンプールに決めた。

マレーシアの長期滞在ビザのMM2Hは今年の7月に、まだ勤めているうちに10日間の夏期休暇を利用して取っておいた。
在住の先輩たちから辞める前に取っておいた方がいいと言われてそうした。
正解だったと思う。

名前は「やれやれ」、やれやれが口癖の男の無秩序なブログ。
いつまで続くか分からないが、とにかくやってみよう。


その1【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】
その2【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】
その3【何故に、マレーシアで一人暮らしを、始める事になってしまったのか】
その4【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】
その5【私が暮らしていけるかどうかは為替レート次第】

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 11:03 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

私が、マレーシアに住み始めた理由

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


プロフィールみたいなもん その2

【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】

定年になる5年くらい前から、定年後は海外で暮らすのもいいかな、と思い始めた。
どちらかというと、カミさんの方が積極的だった。

若い頃から、一緒にあちこち海外旅行に出かけていた。
海外暮らしを意識し始めた頃から、旅行先もそういう観点で選ぶようになった。

ハワイの、オアフ島、ハワイ島。
オーストラリアの、ゴールドコースト、ケアンズ。
タイの、バンコク、チェンマイ。
マレーシアの、ペナン、キャメロンハイランド、ランカウイ、コタキナバル、そしてクアラルンプール。

最終的には、消去法で決まっていった。

本当は、ハワイに一番住みたかったけど、ビザの問題で消えた。
オーストラリアは、ビザを取る経済的なハードルが、どんどん上がっていって消えた。
タイは、言葉の問題で消えた。いまさら、あのタイ語を習得するのは無理だと思った。

残ったのがマレーシアだった。

もちろん、テレビでも良く言われるような、
マレーシアは、、、
気候が温暖
物価が安い
人々が親しみ深い
英語が通じる
といった事も考慮して決めた。
(実際に来てみたら、ちょっと違っている部分もあったが。いや、ちょっとどころじゃないか。)

そのマレーシアの候補地の中でも、クアラルンプールにしたのは、カミさんの意向が強い。
クアラルンプール以外は、狭過ぎて飽きそうだと、思っていた。

だから、何が何でもマレーシアに暮らしたいと思って、ここに来た訳でもないし。
マレーシアをこよなく愛していたという訳でもない。

ただ、海外暮らしをしても、後悔することもあるだろうし、
しなくても、後悔することもあるだろう。
でも、しなかった後悔の方が辛いかな、と思って始めてみた。

今、こうして暮らしていて。
根本的には、大きな不満はないし、まあ良かったのかなと思っている。

この生活を始めた経緯には、カミさんが大きく係わっている。


その1【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】
その2【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】
その3【何故に、マレーシアで一人暮らしを、始める事になってしまったのか】
その4【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】
その5【私が暮らしていけるかどうかは為替レート次第】

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 19:46 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

何故にマレーシアで一人暮らしを始める事になったのか。

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


プロフィールみたいなもん その3

【何故に、マレーシアで一人暮らしを始める事に、なってしまったのか】

2011年の8月に60歳になって、定年退職をした。
再雇用とかで、仕事を延長するなんて事は、これっぽっちも考えた事はなかった。
その3週間後には、マレーシアに住み始めた。

7月に夏期休暇でマレーシアにやってきた時に、MM2Hの本申請も無事終わって、コンドも借りておいた。
実に計画的、理知的な段取りだ。
我ながら、ほれぼれする。

半年後には、今度はカミさんが、定年を迎える60歳になった。
退職して、マレーシアにくる手はずになっていた。
これで、東京脱出大作戦は、完璧に遂行されるはずだった。

マレーシア暮らしは、どちらかというと、カミさんの方が積極的だった。
私は、ハッキリ言って、定年後の生活なんぞ、どうでも良かった。

日本で、新聞をスミからスミまで読んで暮らそうが、図書館に弁当持参で遊びに行こうが、公園で鳩に餌をやっていようが、何でも良かった。
別に、人生に目的感とか、願望とかも特にない。

昔からそういう人間なのだ。
きっと、うつ病になる事はないカテゴリーの人間だろう。

カミさんは違う。
引き籠りの私とは正反対で、社交的、外向的、行動的、能動的、直情的、ああこれ以上語彙が思いつかない。
そんなジャンルの人間だ。

もし興味があったら、「カミさんの事」でも読んでみて下さい。
普通の人間だったら、多分頭が痛くなってくると思う。

なもんで、定年になって退職して、やる事がないなんて、とてもじゃないけど許せない。
で、マレーシアに住んで、エキサイティングな暮らしを繰り広げる事を、思い描いていたんだろう。

とりあえず、先兵隊で、私一人がやってきた。
9月から半年間で、暮らしの土台を作っておく事を使命に、ひとり暮らしを始めた。

しかし、援軍来たらず。
既に、2年間以上も経つというのに、、、

まだ働いている。
仕事が楽しくて辞められないと言う。
まあ、言うのは勝手だけど。

最近になって、女友達と「暮らす沖縄」に凝り始めている。
去年から、「沖縄」と「マレーシア」で招致合戦を繰り広げられている。
勝利の行方は、混沌としている。

それ以前に、今年の5月末には、果たして退職するのか、しないのか。
その決断は3月には、しなくてはならない(らしい)。

ということで、しばらくは一人暮らしが続く。


その1【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】
その2【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】
その3【何故に、マレーシアで一人暮らしを、始める事になってしまったのか】
その4【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】
その5【私が暮らしていけるかどうかは為替レート次第】

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 11:13 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


プロフィールみたいなもん その4
【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】

「プロフィールみたいなもん」、、、これまで、「その1」から「その3」まで書いた。
愚痴と、いい訳と、やけくそに満ち溢れている。

その1【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】
その2【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】
その3【何故に、マレーシアで一人暮らしを、始める事になってしまったのか】

「プロフィールみたいなもん その3」を書いてから、なんと早いもので1年半が経った。
とうとう、私も来月で64歳になる。

ということは、一人でマレーシア暮らしを始めて、4年が経とうとしている訳だ。
半年間だけということで、カミさんに先行して、一人暮らしを始めただけなのに、あれからもう 4年かあ。

カミさんは、依然として働いている。
仕事に対する熱意は、以前に比べると、少しトーンダウンしてきたようだけど、相変わらず旺盛だ。

仕事が終わった後の、新橋での一杯も、衰えるところを知らないようだ。
お付き合い頂いているオッさん連中に、心から申し訳なく思っている。

そういえば、最近は「暮らす沖縄」を、口にすることがなくなった。
幻想はまだ、続いているのだろうか?
それとも、何が原因かは知る由もないが、頓挫してしまったのだろうか?

これだけ、一人暮らしが長くなると。
カミさんがいないことで、困る事も、なくなってきた。

なので、どっちでもいいかな、と思うようになってきていた。
気の向いた時に、たまにマレーシアに来てくれれば、それで十分だと思っていた。

再来年の5月には、カミさんも65歳になる。
いよいよ、退職せざるを得なくなる。
カミさんも、年金暮らしだ。

ここで、大きな問題が横たわっていることに、気が付いた。
もしカミさんが、日本に残ったままだとすると。

カミさんの年金は、当然カミさんが使う。
となると、私は、私の年金だけで暮らさないといけない。

が〜〜ん!
ちょっと無理かも。

毎日の生活は、何とかなるだろう。
でも、
日本に一時帰国する費用は、ムリだろうな。
近隣諸国への旅行は、ムリだろうな。
お酒の量も減らさないと、ダメだろうな。

結局のところ、完全リタイアじゃダメだったんだ。
セミリタイアじゃなきゃ。

猶予は、あと1年と10ヶ月。
さあ、どういうことになるか、楽しみだ。

他人事のように言ってる場合じゃない。
↓ポチッ✨
ブログ村ランキングに一票!


その5【私が暮らしていけるかどうかは為替レート次第】

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 23:57 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

カミさんがマレーシアに引越して来ないとなると・・・。

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


プロフィールみたいなもん その5
【私が暮らしていけるかどうかは為替レート次第】

プロフィールみたいなもん その4」【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】を書いたのが、2015年7月7日。
あれから1年と9か月が経った。
時が経つのは早いものだ。

当時、大きな問題に気付いた。
> 再来年の5月には、カミさんも65歳になる。 ←もう今年の5月だ
> いよいよ、退職せざるを得なくなる。
> カミさんも、年金暮らしだ。
> もしカミさんが、日本に残ったままだとすると。
> カミさんの年金は、当然カミさんが使う。
> となると、私は、私の年金だけで暮らさないといけない。
> が〜〜ん!
> ちょっと無理かも。

それからというもの、「月10万円獲得大作戦」を開始した。
カミさんが退職するまでに、月に10万円新たな収入が得られるように、ナイ頭を絞った。
残念ながら、未だに達成できてはいない。

カミさんは、去年大きな病気をした時だけは、退職したらすぐにマレーシアに来る気になっていた。
でも、完治して数ヶ月もしたら、だんだんとトーンダウンしていった。

今の気分では、マレーシアに完全に移住って事はないだろう。

去年の8月に、私は65歳になった。
年金もフルに出るようになった。

それからというもの、カミさんの仕送りなしでやっている。
自分の年金だけで何とかやっている。
おいしい「ジゴロ稼業」を廃業した。

前回書いた当時の、円安の時は苦しかったけど。
今くらいのレート(1,000円→37〜40リンギ)なら、何とかやっていける。

日本との往復の費用も、エアアジアのお蔭で何とかなる。
一時ほど安くなくなってきたけど。

でも、プラス10万円獲得作戦の模索は続けて行こう。
何とかなるかもしれないし、ならないかもしれない。
↓ポチッ
ブログ村ランキングに一票!


その1【ブログ事始め、ご挨拶に代えて】
その2【 私が、マレーシアに住み始めた理由 】
その3【何故に、マレーシアで一人暮らしを、始める事になってしまったのか】
その4【このままでは、マレーシア暮らしを続けられないかも】

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 21:57 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
【最近の記事】
(06/25) 最近はマレーシアのコンドに戻って来た時の方がホッとする。
(06/24) マレーシア行きのエアアジアのゲートがもう少しで開く、いよいよ。
(06/23) こんなに行き来してる人も珍しいのではないだろうか。
(06/22) マレーシアに戻ってもいいとお許しが出た、涙が出た。
(06/22) 土砂降りで引きこもり、カミさんとあることないこと世間話。
(06/21) お酒が飲めなくたっていいじゃないか、マレーシアに戻ろう。
(06/20) 今回治ってもいつかきっと再発すると思っているから。
(06/19) カミさんの真似をしてる訳じゃないけど。
(06/17) いま話題騒然のパンダに会いに行ってきた、楽しい老後だ。
(06/17) 私の老後の生活に、カミさんが付き合ってくれてるって感じかな。
(06/16) 自分が思っていた以上に重症ということなのだろう。
(06/15) こんなに腰が痛くて七転八倒してるのに、いずれゴルフはできるのか?
(06/14) 整骨院に行ってきた、マレーシアに戻って自己治療をすることになった。
(06/13) 燃え尽き症候群に陥るんじゃないかの心配は全く必要なかった。
(06/12) カミさんの支えになるどころかすっかりお荷物になっている。
(06/11) 一番楽しみだった寝る時が一番辛い時間になっている。
(06/10) 「朝起きたら右背中が恐ろしく痛くて、・・・」のつづき。
(06/09) 朝起きたら右背中が恐ろしく痛くて、起き上がれなくなった。
(06/09) カミさんの順調さに比べて、私の方はドツボにはまってきてる。
(06/07) 先週受けた「造影剤注入CT検査」の結果を聞きに行ってきた。