スポンサードリンク

2017年01月29日

セミリタイアしてマレーシアで暮らしている貧乏的収入の実態。

いつもクリック、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。 ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログへ



入会金無料、年会費永年無料、おまけに海外保険付。マレーシアで買物して貯めたポイントで、日本の通販でお買物。お得なお薦めのカード。


昨日も、男5人で飲んで騒いで、いろんな話をしたけど。
お金の話って、あまりしない。

年金だけで暮らしている人って、少数派。
夫婦で厚生年金(共済年金の方が遥かに良いが)貰っている人以外はなかなか難しい。

大半は、何かしらの収入を得ているはず。
「はず」と言うのは、実態が分からない。

結構親しくなっても、その辺の話はタブー。
日本にいる時より、何でも大っぴらに話すけど、収入についてはあまり語らない。

親の財産をゴッソリという話も聞く。
不動産を日本に持っててその収入で、というのも聞いた。

でも、金額的な詳細は不明。

私の場合、年金が月に6,500リンギ。
毎月6,000リンギでやってる。
コンドの家賃、車の諸経費、ゴルフ、高い酒代、通院代など全部込だ。
これもマレーシアだから可能なんだろう。

残ったお金を貯めて、年に一度の車の保険代とかに充ててる。

1人暮らしの割には比較的緩い方だと思う。
締めれば5,000リンギでも出来ると思う。

でも、あまり窮々と生活してたら、セミリタイアしてマレーシアに来た意味がなくなりそうで。

それでも、日本との往復の飛行機代は出ない。
たまに行きたい旅行代も出ない。

プラス月に5万円でいいのだ。
そうすれば、貯蓄を取り崩すことなく、セミリタイア生活が楽しめる。

何かいいことありませんか?
↓ポチッ
ブログ村ランキングに一票!

↓それはそうと、ひとつお願いがあります。
↓応援のポチッ、よろしくお願いします。とても励みになります。
マレーシア情報へ 一人暮らしへ 60代以上日記へ



posted by やれやれ at 20:02 | TrackBack(0) | セミリタイアしてマレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
【最近の記事】
(06/25) 最近はマレーシアのコンドに戻って来た時の方がホッとする。
(06/24) マレーシア行きのエアアジアのゲートがもう少しで開く、いよいよ。
(06/23) こんなに行き来してる人も珍しいのではないだろうか。
(06/22) マレーシアに戻ってもいいとお許しが出た、涙が出た。
(06/22) 土砂降りで引きこもり、カミさんとあることないこと世間話。
(06/21) お酒が飲めなくたっていいじゃないか、マレーシアに戻ろう。
(06/20) 今回治ってもいつかきっと再発すると思っているから。
(06/19) カミさんの真似をしてる訳じゃないけど。
(06/17) いま話題騒然のパンダに会いに行ってきた、楽しい老後だ。
(06/17) 私の老後の生活に、カミさんが付き合ってくれてるって感じかな。
(06/16) 自分が思っていた以上に重症ということなのだろう。
(06/15) こんなに腰が痛くて七転八倒してるのに、いずれゴルフはできるのか?
(06/14) 整骨院に行ってきた、マレーシアに戻って自己治療をすることになった。
(06/13) 燃え尽き症候群に陥るんじゃないかの心配は全く必要なかった。
(06/12) カミさんの支えになるどころかすっかりお荷物になっている。
(06/11) 一番楽しみだった寝る時が一番辛い時間になっている。
(06/10) 「朝起きたら右背中が恐ろしく痛くて、・・・」のつづき。
(06/09) 朝起きたら右背中が恐ろしく痛くて、起き上がれなくなった。
(06/09) カミさんの順調さに比べて、私の方はドツボにはまってきてる。
(06/07) 先週受けた「造影剤注入CT検査」の結果を聞きに行ってきた。